« カードリーダー | メイン | Amazon プライム »

2008年08月31日

汚い部屋

私の部屋はいつも中途半端に汚いです。

会社の机や畑の納屋は、綺麗に片付けています。
なぜかと言うと、帰る前に片付けて、元の位置にあるかどうか指差し確認して帰るからです。
綺麗に整理整頓されている方が作業効率がいいですし、置く場所が固定されていれば、なくなった時にすぐにわかります。
当然、必要なものも置いている場所が固定されていれば、すぐに取り出せます。

一方、自分の部屋。
中途半端に汚いです。
あまりに汚くなると片付けだすのですが、完全に綺麗になる前に止めてしまいます。
だから、整理されているような、汚いような部屋です。
ただ、いくつかのものは置く場所を固定しています。
大体毎日使うものは、同じ場所におきます。
そうしておくことで無意識に作業を進められるので。
たまに使うものは出しっぱなしにしてしまったり、違う場所になおしてしまったりします。
後、部屋は物が増え続けるのでどんどん汚れていきます。
と言うか、置き場所がなくなっていきます。
多分、これが完全に片付けられない原因だと思います。
物買い過ぎ……
片付けてスペースを作るものの、すぐになくなってしまってどうしようもなくなると言う。
買うものと処分するものをうまくやりくりして、部屋も綺麗な状態を保ちたいところ。
ただ、本は気にせずすぐに買ってしまうので、本棚が一番のネック。
8畳の部屋の壁2面が天井までの本棚で埋まっていてどうしたものかと……

そういえば、昔勤めていた会社でクリーンオフィスというシステム(?)がありました。
月に1回周りのものを整理整頓し、備品がなくなっていないかどうかチェックする日が設けられていました。
この制度によって、ぐちゃぐちゃになったり物がなくなったりするのがある程度抑止されていました。

うーん……
帰る前と言うのはないので、出掛ける前とか帰宅後とか何かのきっかけを元に部屋を片付ける。
月に1度片付ける日を設けると部屋も綺麗になりそうだけど……
出来るだけやってみるかな。
たぶん、毎日元に位置に戻すのとごみを処分するようにすれば、かなり綺麗になるはず。

投稿者 Takenori : 2008年08月31日 14:07


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1677


Total : Today : Yesterday :