« X-BOX360修理tel | メイン | マグボトル »

2008年09月14日

久しぶりに畑写真

20080914001.jpg
20080914002.jpg
バジルです。
花が咲いた後、種をつけています。
1枚目からかなり多くの花があるのがわかると思います。
2枚目がもう少し近くから撮ったものです。
この1個の花びらみたいなやつの中に種が4個くらい入っているようです。
つまり、相当たくさん種が出来ています。

20080914003.jpg
ブロッコリーです。
まだいつも目にする本体が出来ていません。

20080914004.jpg
全部ハバネロです。
少し色付いている実が見えます。

20080914005.jpg
少し見辛いのですが、まだ花を付けていってます。

20080914006.jpg
干しているところです。
既にこんなに収穫しています。
でも、他の写真を見てもらえばわかるように、まだまだ実をつけてます。
すごくいっぱい取れそうです。

20080914007.jpg
白菜の芽です。
ついこの間蒔いたばかりです。

20080914008.jpg
インゲンです。
すくすく育って…… というか、かなり茂っています。
今月末頃から収穫出来るはず。

20080914009.jpg
この前芽が出たジャガイモです。
でも、まだ1個しか芽が出ていません。
うーん……
やはり腐ってしまったんでしょうか。
明日ホームセンターに行って、種芋がまだ売っていたら植えなおそうかな。

20080914010.jpg
キャベツです。
徐々に巻き始めている気がします。
だいぶキャベツっぽくなってきました。

20080914011.jpg
大きくなりすぎたキュウリです。
採り逃してしまいました。
これはこのまま黄色くなるのを待って、種を取ろうと思います。

20080914012.jpg
にんじんです。
だいぶ大きくなってきました。
食べられるのはまだまだ先だと思いますが……

20080914013.jpg
レタスです。
紙マルチをして植えました。
24本くらい植えています。
マルチは長すぎてだいぶあまってしまいました。
とりあえず、そこには苗がある程度大きくなった春菊でも植えようかと思っています。

20080914014.jpg
ファーストソルゴーです。
どんどんでかくなってます。
緑肥&バンカープランツ用で、結構ほったらかしです。

20080914015.jpg
春菊の苗です。
そろそろ植えようと思います。

20080914016.jpg
20080914017.jpg
なぞの豆です。
2枚目が豆の部分を近くで撮ったものです。
違うやつですが。

この豆は気付いたら生えてきました。
夜になると葉を閉じます。
葉の形や葉を閉じること、花の形など落花生に似ているのですが、落花生ではありません。
なぜ生えてきたのかわかりません。

堆肥に種が混じっていたのではないかと思っています。
豆なので、緑肥になるかな?と思って、種を取って来年は蒔こうかなと考えています。
名前のわからない豆なんですが。

で、今日は植える場所を耕して、コカブ、大根、チンゲンサイの種を蒔きました。
チンゲンサイと水菜は種苗箱に、だいぶ前に種を蒔いたのですが、虫にことごとく食べられてしまっていたので、直蒔きすることにしました。

投稿者 Takenori : 2008年09月14日 21:11


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1694


Total : Today : Yesterday :