« マウスがぷるぷるしてイライラする | メイン | 年末年始計画 »

2008年12月12日

何時に終えますか?

家で仕事しているといつまでも仕事をしてしまって、眠くなったら止めて寝るとかしてしまったりします。
プログラムの場合、デバック中だともうちょっと、もうちょっとで直りそうなのにぃとなるとなかなか眠れません。
そして、そうこうしていると昼夜逆転してぼろぼろに。

前まではそんな状況が続いていたのですが、最近は23時頃に手を置きます。
で、WBS を見ます。
見終わると 24時。
ここからまた仕事を開始するのはかまわないのですが、始めると次にキリがいいのはいつ? たぶん深夜になるよね? と言うことで、そのまま仕事を終えて、ネットしたり、漫画読んだりして眠りにつきます。
この生活になってからは、大幅に時間がずれて昼夜逆転生活に陥ることがなく助かっています。

生活の中で、1日の始めの方か終わりの方で時間が決まっている物があると、ペースをつかみやすくて良いなと思いました。

皆さんは順調に進んでいる時、何時頃に仕事を終えますか?

会社勤めしていた頃は、22時が普通で20時の日は今日は早いと言っていました。
ある時これはおかしいと気付いて、定時上がりを心がけるようになりましたが。

投稿者 Takenori : 2008年12月12日 01:05


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1819


Total : Today : Yesterday :