« 免許証再交付 | メイン | 郵便局のやつ »

2009年01月09日

質問で意識を向けさせる

質問は、意識を特定の方向へ向かわせることが出来る。

仕事大丈夫?
遅れてない?
間に合う?

こう質問されると、少しでも不安があれば、ちょっとヤバイかな。
仕事した方がいいかな。
と言うように意識が持って行かれる。


自分にとって大切な人は誰か?
その人を大切にしているだろうか?
何か行動で示しているだろうか?

こう質問されると、大切な人に何かしてあげたいと思う。


今の仕事のどんなところが楽しい?
最近その楽しさを感じてる?
どうやったら楽しさを感じられる?

こう質問されると、仕事の楽しさを思い起こし、やる気が出てくる。


やる気を起こす質問によってモチベーションを保つことが出来るのではないかと思った。
いくつか良さそうな質問ストックしておく?

投稿者 Takenori : 2009年01月09日 18:09


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1842


Total : Today : Yesterday :