« 給付金再考 | メイン | 鋼の精神力が欲しい »

2009年01月11日

固定費削減中

いろいろと解約したり、プラン変更して固定費を削減中です。
今のところ年間4万円くらい削れてます。
さらに進めて年10万くらいは削れそうです。
年間4万円は、月に直すと3300円程度なので、それくらいなら比較的簡単に削れるんじゃないか? と言う範囲ですね。
10万円になると、月8300円とがんばれば届くかもと言うところです。

改めていろいろ調べてみると以前よりも安いプランが出ていたり、変更できるようになっていたりするので、毎月出て行くものに関して調べてみると削れるようになっている可能性もありますね。

これらを見直すと今まで無駄遣いしていたんだなぁと気付きます。
固定費の削減は長期的に見てかなり効くので、みんな家計簿を見てあれこれ考えるといいんじゃないかと思います。
自分の場合は気を抜くとすぐに散財してしまうようなので、時々引き締めないと危険です。

家計簿を見てどこか削れないか? と言うのは、時々思い付いたようにやるのですが、定期的に計画的に実施した方が良さそうです。
家計を四半期ごとに見直しとかね。

削れそうと思った物は順次調査、手続きして行っているのですが、いくつか悩んでいる物もあります。
今最も悩んでいるのは携帯電話です。
月々だいたい2221円くらい、年に直すと26652円。
何もなくても Wii が買えますね。
しかも脳腫瘍出来るって言うし。
最も悩むところは仕事に支障が出るかどうかです。
プライベートは、不便になってもそう言うものだと思えばそれで済みますしね。
ああ…… 悩む。
悩んだら解約! その後どうなったかで再検討とかがいいかなぁ。

投稿者 Takenori : 2009年01月11日 00:30


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1846


Total : Today : Yesterday :