« 鬼のように寒い | メイン | 新しいディスプレイがやってきた »

2009年01月13日

液晶ディスプレイ

今は悪名高き EIZO FlexScan S2411W を使っています。
まあ、こんなもんかなぁと思っていたんですが、何度も酷評を目にするごとに、だんだん買い換えようかなという気分に。

以前、買い換え候補として考えていたのは、NEC MultiSync LCD2490WUXi 。
目への優しさはそれなりのようですが、国産パネルを使用している物と比べると雲泥の差のようです。
そこで再考。

目への優しさから候補はこの3つ。

1. SHARP AQUOS LC-26P1-W
2. NEC MultiSync LCD2190UXi
3. NANAO EIZO FlexScan L997

SHARP のが欲しいけど、1920 x 1080 と言うことで、高さが 120 ドット小さくなる。
自分のテキストエディタの設定だと 8?9行分。
ホイールを3回回すくらいの差。
やはり、高さが減るのは痛いよなぁ。

対して、NEC と NANAO のは、1600 x 1200。
これだと幅が 320 ドット減る。
幅が減るのは高さが減るよりはマシ&デュアルにして解決することも出来る。
と言うことで、NEC か NANAO にすることに。

LCD2190UXi と L997 の画質への評価は個人差がある様子。
まあ、色の再現度などはそれなりでかまわないからそこはいいかな。
で、問題は応答速度。
L997 は、30msec。LCD2190UXi は、20msec (+オーバードライブ付き)。
L997 の応答速度の遅さは気になるレベルのようだ。
動画やゲームを実行してみる時にもあーとなるのは問題だなぁ。
と言うことで、LCD2190UXi にするかな。
これと LC-26P1-W を買ってデュアルにするのが最高かなー


SHARP AQUOS LC-26P1-W
NEC MultiSync LCD2190UXi
NANAO EIZO FlexScan L997

投稿者 Takenori : 2009年01月13日 15:13


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1849


Total : Today : Yesterday :