« 畑 2009 | メイン | ドングリ拾い »

2009年01月19日

風力発電しよう

自作しようか迷ったけど、とりあえずキットを買うことにした。
これ

自転車のダイナモに羽が付いたようなもの。
最大出力は 2.4W(6V-0.4A)交流となっている。
USB は、5V-500mA なので、ちょっとだけ電圧下げればいいかな。
それとも、整流用ダイオードつないで直流にしたら、だいたい 5V になるのかな。
まあ、届いたら計ってみよう。

で、USB コネクタ付けていろいろつなげるようにしてみる予定。
USB コネクタがあれば、PSP とか、DS とか充電できるぜー
風の強い日しか使えなさそうだけど……
家の横は川なので、川風によってある程度回転することを期待しているけどどうだろう?

追記:
回転数によって 10V くらいまでいくかもしれないのか。
後、安定させるためにコンデンサを加えた方が良いのかな。

投稿者 Takenori : 2009年01月19日 22:29


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1853


Total : Today : Yesterday :