« 風力発電しよう | メイン | パウエルクライシス »

2009年01月20日

ドングリ拾い

20090120.jpg
公園でドングリを拾ってきました。

コナラのドングリが欲しかったんですが、これは何のドングリだろう……
調べた感じでは、どうもシラカシっぽいが。
後、乾燥を嫌うので、11月頃に落ちてすぐのを拾って保存しておく必要があるとか言う記述も。
このドングリだと芽は出てこないかな?
やはりコナラの苗を買った方が確実か。
拾ってきたドングリは適当にばらまいておいた。

コナラは、15年ほどで伐採できるぐらいのサイズになるようです。
で、伐採したのを何に使うかというと、シイタケのほだ木w
シイタケは駒菌を入れてから2年程度伏せて置く必要があるので、コナラを植えるところから始めると20年計画ですね。
何とも気の長い話だ。

投稿者 Takenori : 2009年01月20日 18:19


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1854


Total : Today : Yesterday :