« C++ Builder で DirectX 9 | メイン | 基本能力向上に向けて »

2009年01月25日

速読トレーニング

最近大量にニュースやブログを読んでいるので、時間短縮を図りたいと思った。
と言うことで、速読トレーニングソフトを買ってみる。
15年くらい前に速読の科学とか言う本で練習していたことがある。
読むのが早くなったかどうかはわからないけど、トレーニングすることで集中力が増したことは覚えている。

話戻って速読トレーニングソフト。
「速読マスター 2」ってやつを買った。
Amazon で検索したら上の方にあったから。
で、今日届いたので1日目のトレーニング。

1日目の目標は800文字/分とでる。
で、まずは読書速度計測。
800文字/分ぐらいで、早いほうですと表示された。
……
1日目の目標をやる前から超えているんだが。
まあ、それはいいとしてとりあえずやってみる。
最後にまた計測があって900文字/分ぐらいになってた。
でも、これは文章がインチキ臭い。
最初の文章は普段目にしない仏教関係の話題で、終わった後の文章は政治経済の話題。
明らかに最初の文章は読みづらかったんだが……
まあ、1日20分、1週間のプログラムなので、1週間やってみる予定。

投稿者 Takenori : 2009年01月25日 00:37


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1860


Total : Today : Yesterday :