« 速読トレーニング | メイン | 土日を思い返す »

2009年01月25日

基本能力向上に向けて

去年の終わり頃から基本能力を向上しようと思い始めた。
最初はプログラミングで基本的なアルゴリズムに対する知識が希薄だよなぁと思った。
今まで書いたことのアルゴリズムは…… と思い起こすと基本的なアルゴリズムやデータ構造は作ったことがあった。
どうも弱いと思っていたのは思い過ごしな部分もある様子。

次に思ったのはもっと早くタイピングできないか? と言うもの。
文章はかな打ちなんだけど、ローマ字に比べてタイピング速度が遅い。
4段使うことが影響しているのだろうか。
でも、ローマ字は基本的に2回キーを押さないといけないのに比べて、かなは1回なのでトータルで見れば早いんだけど。
後、脳内でかな→ローマ字変換がない分も早い。
ただ、まだまだ思考にタイピング速度が追いついていないのがイライラする。
と言うことで、タイピング練習ソフトを買ってみた。
まだやってないけど。

次は昨日書いた速読。

後、英語読解能力。
学生時代英語は全然ダメだった。
社会人になって英語が必要になり、2年くらいかな? 英会話に通って、少しはマシになったが、まだまだしょぼい。
通っていた NOVA がつぶれてしまってどうしようかなぁと考え中。
今住んでいるところだと地理的に少し遠いのも難点。
英会話スクールは時々探したりするんだけど。
まあ、これは方法検討継続。


やりたいことをまとめると。

・プログラミング基本能力向上
・タイピング速度向上
・読書速度向上
・英語読解能力向上

とりあえず、読書速度向上はとりかかった。
タイピングは、1週間の速読プログラムが終わったらインストールして練習する。
プログラミング基本能力は方法を考えよう。
英語は前述の通り。

ソフトウェアによって能力を補間しつつ、自己の能力も向上してさらにスピードアップせねば。

投稿者 Takenori : 2009年01月25日 13:09


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1861


Total : Today : Yesterday :