« 土日を思い返す | メイン | アースをとった »

2009年01月26日

下降トレンド

先々週くらいになんか株価下降トレンドに入ったっぽいなぁと思っていたのですが、どうやら本格的にそのようですね。
リーマンショックで一気に下がった株価はその後やや上昇加減で進んでいたのですが、年末年始に連続上昇した後下げに転じているようです。

年末の頃に日経225ベア型の投資信託を買ったのですが、年始は少しあせったものの着実に増えていっています。
日経225ベア型とは、日経平均が下がればその分儲かる仕組みになっているものです。
逆に上がれば損をします。

この下がっている時に少し買ったり売ったりしていたのですが、損失が増えて悲しいことに。
去年の幸運の分を入れるとまだ勝っているのですが、それもいつまでもつか。
もうじきサブプライムの第二波オルトAの波が来ると言うことで、再び急降下が予想されています。
年末に4月中頃までは買わない方が良いと予想しましたが、どこまで下がるのか予想できない状況になってきました。
とりあえず、今は株には手を出さない方が賢明です。

株式投資が流行っていると言っても、全体の流れは貯金のようです。
株式投資は今始めてもカモられるだけの予感。
現状、日本の場合は 4月に海外の投信経由の投資が非課税になる後が分かれ目となりそうです。
欧米は底が見えないですが……

投稿者 Takenori : 2009年01月26日 21:44


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1863


Total : Today : Yesterday :