« どちら方向にずらすか | メイン | 永続的な収入へ »

2009年03月12日

確定申告へ行ってきた

毎年確定申告とともに納税していた気がしていたんだけど、今年は還付金があった。
去年は特殊事情があったから税額がかなり高かったのはいいとして、一昨年とかその前は…… あ、そうか、源泉徴収されていなかったんだな。
後、今年はほとんどチェックされなかった。
今までは行くと軽くチェックされて何かしら言われるんだけど、今年は特に何も言われずに終わった。
不備が減っていて言われなかったのかも知れないけど、ただ渡すだけなら郵送でも良かったなぁ。
税務署の最寄り駅へはほとんど足を運ばないので、たまにそこへ行くのは街が変わっていたりして楽しいので、気晴らしにいいけど。

今まで――
確定申告へ行く → 税金を払わないといけない → 気が重い
という思考パターンで、確定申告は面倒な上に嫌なイベントだと思っていたんだけど、お金が返って来るとなると俄然やる気が出てくる。
今回は 7万円くらい返ってくるので結構大きい。
今年は既にある程度源泉徴収されているので、来年はさくっと行ってこよう。
還付金はだいたい 1ヶ月後に返ってくるようなので、早めに行った方が早く返ってくるしね。

投稿者 Takenori : 2009年03月12日 21:48


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1889


Total : Today : Yesterday :