« 確定申告へ行ってきた | メイン | サンドウィッチ »

2009年03月14日

永続的な収入へ

お金のためだけに働く時間を減らすため、働かなくても収入がある状態を目指している。
これはその道のりを記した日記である (←こう書いてみたかっただけ)。

多くの場合、1度働いたら1度収入があるだけで、働かなかったら生活が出来なくなってしまう。
会社勤めで給料もらっていたり、フリーで仕事もらっている場合は、だいたいこのケース。

対して、1度働くと何度も収入があったり、働かずに何度も収入があるものもある。
何度も収入があるケースは、一度にもらえる金額は小さいことが多い。


私が目指しているのは、下のケースで収入を増やし、働かなくてもお金に困らない状態にすること。
面倒なことや鬱陶しいことにあまり時間を使いたくないのだ。

現在のところ、勝手に入ってくる収入は月平均するのなら10万円程度。
10万円あれば、余計な物を買わずに質素に生活するのなら、働かなくても生活できる。
ただ、この金額は突如消え去る可能性もあるので、まだ安心できない(一ヶ所からの収入ではないので一度に全てなくなる可能性は低いが)。
もう少し幅を広げて、月々20万円くらい働かなくても収入があるようにしたい。
別に仕事なくなってもいいやーと思っているのは、この下支えがあるからでもある。

この類の収入、いわゆる不労所得を増やそうと思い、いろいろと考え実行し始めたのは、フリーになる少し前くらいだろうか?
5、6年前?
金額は遅々として増えなかったが、最近節約すれば生活できるレベルに近づいてきた。

不労所得の種類はいろいろある。
賃貸不動産、利子・配当、特許料、ライセンス料、印税、広告料など。
不得手な分野に手を出すよりも、得意分野から攻めた方が得策だと思う。
ただ、現時点では得意分野(ソフト開発)関係のものからの不労所得はほとんどないんだけど。

まあ、それはいいとして長くなったのでこの試行錯誤はまた別に書きたいと思う。

投稿者 Takenori : 2009年03月14日 20:26


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1890


Total : Today : Yesterday :