« サツマイモ | メイン | イチゴがうまい »

2009年04月30日

裏庭アスパラガス

20090430001.jpg
20090430002.jpg
裏庭に植えたアスパラガスの芽がやっと出てきました。
日記を見ると 19日に植えたようなので、約 10日後ですね。
これでちょうどいい大きさの時に、さっと採って、さっと食べられそうです。

去年に比べると、今年は根付いた率が高いです。
去年は少し時期が遅かったのもあると思うけど、他にもいくつか要因がありそうです。

去年の教訓から取った今年の対策……

あんまり毎日水をやらないほうが良さそう。
今年は植えて水をやった後、あまり水をやってません。
3、4日くらい空けてました。
根腐れが原因かもと思ってこうしてみた。

すでにアスパラが出てきている苗を買う。
アスパラは根だけの苗を買うんですが、少し時期が遅めだと、アスパラが生えてきてしまっているやつも混じってます。
アスパラが出てる=死んでない
という事で、出てやつの方が良いのではないか? と言うことで、出てるやつを買ってました。

ある程度大きいやつを買う。
どうも小さいやつは出てこない率が高い気がします。
と言うか、去年は小さいの全滅。

他にも細かいことはありますが、この辺が大きな要因ではないかと踏んでいます。

投稿者 Takenori : 2009年04月30日 21:53


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1926


Total : Today : Yesterday :