« アンティキテラの歯車 | メイン | ストリーミング »

2009年05月15日

庭に植えているもの

現在のところ、オクラ、サラダ菜、小松菜、インゲン、ナス、ピーマン、トマト、きゅうり、万願寺唐辛子、タカノツメ、バジル、にんじん、ウリ、青ジソ、ワイルドストロベリー、ほうれん草、アスパラガスを植えている。
なんだかんだで少量多品種。

やはり、庭だとすぐに水やりが出来るので時間がかからず、使いたい時にすぐに採って使えるので便利です。
あんまり食べないから要らないといっていたサラダ菜は、肉や揚げ物などの付け合せとして手軽に追加できるということで、育つのが間に合わないくらいの頻度で使っています。
小松菜は、1ヶ月くらいで大きくなり、連作障害もないということで、菜物として重宝するようです。
2週間サイクルぐらいでローテンション組んで蒔くと便利かもしれません。

他はまだ収穫できる状態になっていませんが、収穫できる時期になると食卓がにぎわいそうです。

予想通り、庭でいろいろと育てるのは効率や利便性に優れているようです。
畑ほどの収穫量は期待できないという面はありますが、家で使う分には十分じゃないかなぁと予想しています。

仕事と両立していく上では、庭に植えるか、家の近くに畑と言う状態が必要そう。
ひとつの敷地に家と畑があってつながっているという状態が理想的なんだろうなぁ。

投稿者 Takenori : 2009年05月15日 15:54


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1933


Total : Today : Yesterday :