« キウイ支柱が曲がる | メイン | ゆっくり流れる時間 »

2009年05月24日

登場人物の名前

かなり前だけど、ライトノベルのヒロインの名前が知り合いと同じ名前ですごい気になった。
しょっちゅう頭の中に知り合いが浮かんできて話に集中できないことが何度か。
とはいっても、10冊以上あったそのシリーズは完結まで読んだんだけど。

その時、よく物語の登場人物の名前がありえない名前だったりするけど、知り合いの名前とかぶらないようにすると言うような効果もあるのかなぁと思った。
それまで、そんな名前ありえないだろうと思うことがよくあったけど、知り合いと同じ名前よりははるかにマシなので、そう思うこともなくなった。
むしろ、その方がありがたいと思ったりも。
まあ、リアリティーという点では劣るんだけど。

投稿者 Takenori : 2009年05月24日 00:17


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1942


Total : Today : Yesterday :