« 梅酒を作る | メイン | サツマイモと枝豆 »

2009年06月07日

チリ醤油

作る時散々文句を言われたのですが、ある程度漬けたチリ醤油を使って一気に好評に。
まろやかになっていいそうです。
日記を見ると去年の 8月中頃に漬けていたので、10ヶ月ぐらい漬け込んだ状態ですね。
味が出るのは 1年くらい経ったものと言うことなので、そろそろだったようです。
ただ、もう使い切ってしまったようですが。
と言うことで、今年は植えるつもりはなかったのですが、今日ハバネロの苗を買ってきて植えました。
ただ、売れ残りで値引きされている最後の 1個で、茎の上のほうが枯れて縮こまってしまっていたのでうまく出来るかどうかわかりません。
まあ、下の方からわき目が出てきて、それが大きくなって何とかなるとは思うんですが。
もし、ハバネロがうまくいかなかった場合は、今年はタカノツメも植えているので、タカノツメでチリ醤油を作る予定です。
ハバネロは独特の風味があっておいしいので、タカノツメで作るとまた違った味になる気もしますが。

投稿者 Takenori : 2009年06月07日 22:53


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1953


Total : Today : Yesterday :