« 直売所でトマト買ってきた | メイン | 別にしなくてもいいこと »

2009年07月05日

草刈

昨日と今日で草刈した。
充電式草刈機のバッテリーを2個買って、約 1時間動くようになったんだけど、昨日 1時間じゃ終わらず次の日に持ち越し。
今日また 1時間草刈機で草刈したけど、それでも終わらない。
でも、残りは少なかったので、手で刈った。

てか、同じような時期に草刈してるなw

それはともかく草刈機。
なぜかイグサがかなり切りづらい。
後、面積が広いとやはり少し辛い。
この場所は 3a くらいあるはずなんだけど、これくらい範囲を刈るのはエンジン式の方がやはり楽かもしれない。
柔らかい草を切って絡まってよく止まるのと刃の直径が 16cmと少し小さいのが購入した充電式草刈機の難点。
エンジン式だと刃の直径は、255 mmのタイプがあったりとだいぶ違う。

放置していない畑だとあぜ道だけとかだろうから、そういう場合はかなりいいと思う。
軽いし手軽に扱えるし。
ただ、手で刈るよりはかなり楽。
前回は日記を見返すと 4日かかっていた。
確か 1日 3~4時間刈っていたはず。
そうすると今回は 1日 1時間ちょっとで 2日なので、相当早い。
前回 1日 3時間で計算しても 6倍速か。

前回は手で刈る時普通の鎌を使っていたんだけど、今回少し残った場所は大鎌を使った
後、草刈機だと刈りづらい杭があったり、壁の近くも。
この記事を読むとメリットがわかると思う。
ただ、草刈機より早いかどうかと言うと、体力次第。
普通の鎌よりはかなり楽。
倒れて草刈機だと刈りづらい草なども大鎌だと問題ない。
今後は、草刈機と大鎌を併用していこうと思った。
充電式草刈機は、ガソリンが要らなくて充電すればいいので手軽だけれど、大鎌は動力は自分だからさらに手軽。
ただ、しんどいw
特に堅い草は疲れるから、硬い草は草刈機、その他は大鎌を使うといいかも。

投稿者 Takenori : 2009年07月05日 23:06


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1979


Total : Today : Yesterday :