« 今日の畑メモ | メイン | ゲームしないと何するか? »

2009年10月26日

言い訳

何々のせいで何々出来ない。
何々すればあれは出来る。

そんな言い訳を自分に対してしていることに気付く。
結婚できれば家を建てられてスペースの問題は片付くのにとか。
結婚せずに家を建てるのは、あまり良くないというか、お互いで決めたほうがいいだろうと思う。
でも、その前のスペースを広げるために家建てるのは、別に家建てなくてもいいというか、他にいくらでも方法はある。
まあ、それ以外にも結婚すれば片付く問題だと思っていることが大量にあるけど、実際はしなくても片付けられることがほとんど。

結婚じゃなくても、時間があれば何々出来るのにと言うのも似たようなもの。
時間を言い訳にしているものはいっぱいある。
それなのに牧場で遊んでたりする。
時間はある。
1日24時間あるのは間違いなくて、何に使うかは個人の自由。

「何か」が原因で出来たり、出来なかったりすると思い込んでいる場合は、本当にその「何か」が原因なのか?
他に方法はないのか?
時々考えてみた方がいい。
ほとんどの問題の原因は自分にある。
もしくは、自分で何とかできる。

投稿者 Takenori : 2009年10月26日 00:24


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2035


Total : Today : Yesterday :