« VLAN | メイン | Twitter なぁ »

2010年01月07日

パソコン相談

今日の昼に突然電話かかってきて「パソコン買い換えようと思ってヤマダ電機に来たけどどれがいいかわからない。今来てくれ。」と言われる。
近所にヤマダ電機があった記憶がないので、たぶん結構遠い。
無理ってことで、パンフ持って帰るから見て相談させてくれとなる。
パンフと値段を聞いて、見てみる。
欲しいと言っていたのはノートPCだったけど、デスクトップでも良ければ使わなくなったのをあげるから、OS とかだけ買えば済むけどどうする? と提案。
と言うことで、パソコンをあげることに。
用途は、インターネットする、年賀状を書く、Word とか触るくらいで、別に仕事でがっつりと言うわけではないよう。

あげるパソコンのスペックは以下。
CPU : Phenom X4 9750(2.4GHz×4コア)
メモリ : 2GB
HDD : 500GB
DVD/CD : DVD±R
液晶 : 24インチワイド

非開発者にはオーバースペックな気がしないでもないスペック。
液晶は、ナナオのムスカパネルのやつなんだけど、長時間は使わないようなので問題ないかなと。

DVD は、OS の DSP 版買うために別途購入。
2980円でライティングソフト付き。
安い。
Amazon でも同価だった。
ソフト付きでこの値段とはなぁ。
OS は Windows 7 Home 32bit にした。

Word と Excel は必要と言うことで、Office の DSP 版も買うことに。
こちらは FDD 付きのやつ。
こっちが FDD なので、OS 側は DVD±R にした。

これで約34000円(マウス含む)、後はキーボード代か。

しかし、なんでこんなに時期がかぶるのか。
3人のパソコン導入にセットアップとかで忙しい。
少しの間休日はパソコンセットアップでつぶれそうだなぁ。

投稿者 Takenori : 2010年01月07日 02:12


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2047


Total : Today : Yesterday :