2010年01月05日
VLAN
Tweet姉と弟がネットワークに参加しそうなので、VLAN 対応の HUB を買うことにした。
無線LAN とその他でネットワークを分離する予定。
無線LAN が分離されれば、DS と PSP も別ネットワークになるので、その面でもセキュリティは強化されるはず。
無線から内部の LAN へ入れなくなれば少し安心。
無線LAN 内は関係ない構成なので、そっちに重要なの置いたら意味ないけど。
IEEE802.1X とかは、今のところ要らないかな。
認証されたもののみしかつなげないとか結構強力っぽいけど。
弟のノートPCは友達からもらったもので、その友達はヤフオクで落としたけど、起動しないからくれたとか。
確かに起動してみるとずっと真っ暗。
BIOS 設定が起動しそうないくつかのキーを押して起動してみると、設定画面が出た。
起動時何も表示しないのは、BIOS でそう設定されていたからの様子。
で、設定確認して起動してみるもやはり真っ暗。
OS が入っていないっぽい。
プロダクトキーのシールは貼られているけど、話からするとライセンスの移行とかしていなさそうなので、使うのはまずい気がする。
元の持ち主がユーザー登録とかしていたら面倒だし。
と言うことで、OS は Linux ( Debian ) 。
ゲームしないのであれば、今の Linux なら慣れれば Win でも Linux でも一緒。
Win なら OS は 1万数千円と話して、Linux になった。
初心者でも Linux 普通に使えるのか少し興味があったりなかったり。
まあ、基本 Firefox と Thunderbird しか使わないだろうから問題ないと思うけど。
で、Debian 入れたら問題なく起動した。
やはり OS 入ってなかったのか。
後は、VLAN と細かい設定とかしたら、軽く教えれば使えるだろう。
アップデートも Windows アップデート並に簡単になっているので特に困らないはず。
投稿者 Takenori : 2010年01月05日 19:52
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2046