« 少しだけ収穫 | メイン | 掃除機をかけた »

2012年06月07日

堆肥作り

201206071905001.JPG

先日作った堆肥枠を置いて、中に竹の葉を 70Lゴミ袋 7袋分と選定したキウイの蔓、引いたドクダミの草、収穫したニクニクの茎、籾殻くん炭、米ぬかを入れた。
ほとんど竹の葉。
竹の葉は堆肥に向かないと言われているけど、うまくできるかな。
しかし、7袋分でもいっぱいにならないとは。
やっぱり、かなりの量の枯れ葉が必要だな。
月曜日にプラスチック容器に入れていた枯れ葉もこちらに移した。
やはり底があると腐敗しやすいようで、かなり臭くなっていた。

竹の葉を集めている時久しぶりに焦るくらい指を切った。
切れかけの竹を引っ張ったんだけど、その時右手の小指と薬指が切れた。
小指の傷がかなり深くて血がどばどば出てくる。
感覚的に傷の深さは 5mmくらいだろうか。
血を吸ってつばを吐くと真っ赤。
洗ってから絆創膏を貼ったら、傷を抑える部分がみるみる赤くなる。
大丈夫かな? と思いつつ作業していたら絆創膏から血がにじんできているのに気付いた。
結構ヤバイかも?
絆創膏を貼り替えようと外したら血は止まっていた。
とりあえず一安心。

竹を触っているとよく手を切るんだけど、今回のは久しぶりに焦るくらい切れた。
下手したら小指持って行かれていたかも。
やっぱり竹を触るときは軍手した方がいいな。

投稿者 Takenori : 2012年06月07日 19:12


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1645


Total : Today : Yesterday :