« 堆肥枠にふたは必要だったかな | メイン | 淡竹のたけのこ »

2012年06月10日

堆肥枠に枯れ草を入れた

201206101721001.JPG
畑に準備していた堆肥枠に刈って乾燥させた雑草を入れた。
かなりの量の雑草だったんだけど、堆肥枠の大きさが 2.4m x 2.4m x 50cm と大きいのでいっぱいにはならず。
足りない分は、また生えてきている草を刈って入れるのと、枯れ葉を集めて持ってくるのと、鶏糞と米ぬかで何とかなるかなぁ。
米ぬかは隙間に入って容量はほとんど増えないだろうけど。
生えてきている雑草は結構な量だけど、たぶん足りない。
枯れ葉をどれだけ集められるかが問題か。

本来はこの上にシートをかぶせるんだけど、今週中頃に雨が降るようなので、それを水を入れる代わりにしてしまうつもり。
水もいっぱい入れないといけないので、雨が降って湿ればちょうどよい。
降った後晴れてまた乾いてしまうと意味がないけど。

家の堆肥と畑の堆肥がほぼ同時進行で作る事になってしまったな。

投稿者 Takenori : 2012年06月10日 21:06


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/1808


Total : Today : Yesterday :