« トイレに換気扇を付けた | メイン | 白塗装部の温度上昇 »

2012年07月28日

Nexus 7 を買った

海外の B&H で予約していた Nexus 7 が昨日届いた。

初期設定の Wifi 設定で自動検索で見付からないと進まないのがちょっとやっかい。
SSID を公開にして、MAC アドレス制限を解除して自動検索で見付かるようにしてから進めて、後で制限追加、SSID 非公開化した。
セキュリティの観点からこういう設定にしている人も多いと思うので、自動検索以外にオプションで設定できるようにしておいて欲しかった。
もしかしたら、どこかにあったのかもしれないけど、いろいろいじった限りではその方法を見付けられず先に進めなかったので、仕方なく一時的に公開した。
この部分以外はすばらしいの一言。

Android 4.1 は快適だし、前に使っていた初代ギャラタブより解像度が高い、指紋が付きづらいなど、かなり快適になった。
解像度は GALAXY Tab SC-01C 1024x600 で Nexus 7 は 1280x800 なんだけど、この差はかなり大きく感じる。
使っていてだいぶ広く感じる。
7インチでフルHDくらいのサイズの端末が出て欲しいな。
重さもスペック上は 40g差だけど、だいぶ軽く感じる。
値段は海外からなので送料は高いものの、円高のおかげで 24,000円程度。

ブラウザが Chrome になったおかげか、解像度のおかげかほとんどPCで見る感覚で見られるのがすばらしい。
縦持ちで幅が 800 あるというのが大きそう。
PC だとブラウザは縦長にするので、縦持ちのタブレットだとちょうどいい。

残念なのはアプリの追従度合い。
まあ、Android 4.1 は出て間もないと言うのがあるけど、3.0 以降の仕様に合わせられたものも少ないよう。
Action Bar ではなく、メニューボタンになっているのとか。
とは言っても自分のリリースしているアプリも全く対応していないので、致し方ないとも言えるんだけど。
3.0以降の比率が数%しかないので、なかなか対応する気にならないのも事実。
メインで使っているのが2.3などならなおさら。
でも、4.1をメインに使うようになったので、この辺りの不便さが身にしみてわかってきたので、順次対応していこうと思う。
やはり、実際に普段から使っていないとわからないものだな。
Android 4.0 端末は検証用の TF101 を持ってはいたんだけど、検証の時くらいしか使っていなかったので、別に対応しなくてもいいかと思っていた。

アプリは、Action Bar と ウィジェットの拡大縮小、フロントカメラ対応くらいはしないとな。

投稿者 Takenori : 2012年07月28日 12:47


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2097


Total : Today : Yesterday :