« 緑豆のサヤが黒くなっていた | メイン | さび止め等塗っていた理由 »

2012年07月13日

もやしの種の殻を取るのが面倒

だいたい5日でもやしが出来るので、そのサイクルでずっともやし作って食べてるけど、種の殻を取るのが唯一面倒な作業。
いつもは育った後の食べる前くらいに種の殻を取り除いているんだけど、今回2、3日目で取り除いてみた。
201207132008001.jpg
まだ小さいから絡まったりが少なくて取り除きやすいかと思ったんだけど、根が切れないように注意したりしないとたけないから余計に大変だった。
これなら大きくなってから取った方がいいな。
後、少し根が切れたりしてしまったからちゃんと今後育つかも少し心配。
まあ、写真の通り種の殻が取り除かれると綺麗になるんだけど。

種の殻を取り除くのは最後でいいとして、問題は取り除き方だな。
今は水を入れたボウルからもやしを取りつつ、殻を取ってるけどもう少しうまい方法がないものか。

1日2回じゃなくて3回か4回くらい水ですすいで捨てるようにした方が綺麗に育つような気がする。
後、少し伸びてくると根などが絡まってくるけど、水入れた時に軽く混ぜるように振って絡まりを取るようにした方がよく育つみたい。

投稿者 Takenori : 2012年07月13日 23:55


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2079


Total : Today : Yesterday :