« まぶしすぎるLED対策試行錯誤 | メイン | トースター用目玉焼きプレート »

2013年02月10日

ファンヒーターを買い換えた

97年製のファンヒーターを使っていたんだけど、さすがにガタがきていたし、新しいのにしたら灯油の消費が少しは減らせるかと思って買い換えた。
メーカーはダイニチのものにした。
前のファンヒーターはダイニチで長持ちしたし、レビューなどでも評判が良かったから。
で、何度かダイニチのファンヒーターのページを見ていたんだけど、違いがよく分からない。
いや、違いはわかるんだけど、それがどういうメリットがあるのかわかりづらい。
と言うことで、最上位機種にした。
それほど金額差が大きくない時は最上位機種にすれば不満があっても、最上位機種だからとあきらめがつくし、たぶん一番いいだろうから最上位機種を選択している。
もちろん、仕様等を見て違いを理解できる場合は、必要なものを買うけど。

で、購入したのは FW-37DX の白。
なんか白が不人気なのか一番安かったり、白しか在庫なかったりしたので白。
前のファンヒーターは紺色だったけど、白でも別に違和感ないし、特に困らない。
寒く感じるかとも思ったけど、特にそんなことはない。
汚れは目立ちそうではある。
前のファンヒーターは10年以上経った時くらいから、下の油受けのところに黒くなったかなり粘りけのある油のようなものが出てくるようになってしまっていたんだけど、今回も年月が経って同じようになったら白だとかなり目立ちそう。

ちなみに前のファンヒーターは……
FA-4020F
燃料消費量 0.417 ~ 0.115 L/h
出力 4.00 ~ 1.10 KW
5.0L タンク

新しいのはこんな感じ……
FW-37DX
燃料消費量 0.360 ~ 0.072 L/h
出力 3.70 ~ 0.74 KW
9.0L タンク

少し出力が減っているけど、燃料消費量の最小値がだいぶ低くなっている。
ファンヒーターは部屋が温まったあとは、できるだけ小燃料で動いてくれた方が燃費がいいと思うので、最小値が低いのは効果あるはず。
実際、5Lタンクで2~3日で給油していたのが、9Lで1週間に延びたので、少し燃費が良くなっている。
5Lの時 3日としてみても、20%以上は消費量が減っていることになる。
結構大きいな。
あと、前は温度設定は大まかに高い低い程度だったけど、新しいのは何度と指定できるようになっているので調整しやすい。
寒すぎない範囲で、できるだけ温度設定を下げて動かしたいから、温度を指定できるのは助かる。

新しいファンヒーターで気になるのは前面だけ大理石柄になっていること。
どうせなら全体にするか、真っ白で統一した方が良さそうなのに。
他に 9L タンクで燃料計が 8段階で、目盛りが1つになったときに延長ボタン押すか点火したら、ピコピコ鳴って給油を知らせてくれるんだけど、単純に8分割されているのならまだ 1L以上あるわけで、その段階で給油を促すのはどうなんだろうか?と言うのがある。
実際には、もう少し少なくなっているのかもしれないけど、目盛りが1個になったときじゃなくて、そうなってしばらくしてから昼間の比較的暖かい内に給油するので 1L以上あるのかどうかわからない。
前のファンヒーターは目盛りが少しおかしくなっていて、まだいっぱいあっても目盛り1個とかになっていたので、それが正常になっているだけでも助かることは、助かる ( 単に前のが故障していただけなんだけど )。

まだ使い始めて2週間というところだけど、タンクが大きくて給油回数が減ったり、燃費が良くなったりとなかなか使い勝手は良い感じ。
9L のタンクなので、18Lの容器でちょうど2回分と言うのもいい。
前面パネルのバックライト液晶も見やすい。
まあ、16年も前の壊れかけのファンヒーターに比べればいろいろと良くなっているのはある種当たり前とも言えるが。


投稿者 Takenori : 2013年02月10日 23:57


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2187


Total : Today : Yesterday :