« 話を聞く価値のある順位 | メイン | BS アンテナを取り付けた »

2013年02月24日

真下を撮るカメラ台を作った

作ったのは一部でほとんどタブレット台なんだけど作った。

20130223cam04.jpg

こんな感じ。
タブレット台の固定部分が板を差し込んで固定するタイプだったので、アクリル板を切って UNC 1/4 ネジをはめた。

20130221cam01.jpg

厚さは 3mm だったので 3mm のアクリル板を切った。
これを重ね合わせて貼り付ける。

20130221cam02.jpg

ドリルで 6mm の穴をあけて、ざぐった。
カメラを固定できる UNC 1/4 ネジが近くのホームセンターではナベねじしかなかったので、それを使ったからざぐりは深め。
皿ネジなら単なる面取りで、貼り合わせる必要もなかったのではないかと思う。

20130223cam01.jpg

ネジを通した。
6mm だと少し狭いから、ネジ切りしたほうがいいけど、面倒だからネジを強引にはめ込んで溝を作った。
穴が斜めだったのかネジが斜めになってしまった。
あと、 少し中心位置からずれている。

20130223cam02.jpg

とにかくこれで完成。
タブレット台にはめ込むとこんな感じ。

20130223cam03.jpg

カメラをつけると最初の写真のようになって、真下を撮りやすい。
真下を撮れる三脚でもいいけど、タブレット台があったので流用した。
そのままずっと置いておけるしいい感じ。

投稿者 Takenori : 2013年02月24日 20:43


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2201


Total : Today : Yesterday :