« 投票の仕方がわからない? | メイン | 若竹をガーデンシュレッダーへかけて乾かす »

2013年07月09日

竹シーツ

暑くなってきたので、竹シーツを買ってみた。
買ったのはちょっとゴム臭かったけど、寝ころぶとひんやりする。
でも、少ししたらひんやり感はなくなる。
場所を移動するとひんやりする。
なんか、普通のシーツで冷たいところを探すのと同じような……
ただ、扇風機の風に当たりながら寝ころんでいるといつもより涼しいと感じる。

竹はケイ素含有量が多く、石に近いので熱伝導率も比較的高い。
石に寝ころぶと冷たく感じるのと同じようなもの。
そこに風を当てたらヒートシンクといった感じか。
とは言っても、そこまで表面積広くないし、全部繋がっているわけではないから、風を当てる効果は限定的か。
まあ、普通のシーツなどよりは涼しいと感じるので、少しは涼しく眠れそうかな。


投稿者 Takenori : 2013年07月09日 18:00


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2274


Total : Today : Yesterday :