« ジャガイモの芽が出た | メイン | 耕運機の爪の交換 »

2013年09月10日

サツマイモ苗のやつ

satumaimo20130715.jpg

7/15に写真撮ってたけど、上げてなかった。
サツマイモ苗実験5 の続き。

前回とは写真の向きが逆なので、苗の準備方法はこんな関係。

一番左が切ってすぐに植えたもの。
左から2つ目は5日間暗所で水につけていたもの。
右から2つ目は4日間暗所で干して、1日水につけて植えたもの。
一番右はポットに入れて5日水につけて、4日水やりしていたもの。

真ん中の2つはあんまり成長に差がなく、右から2つ目の方が少し大きいかなという程度。
他の2つは小さい。
真ん中の2つの差はもう少しサンプル数増やさないとわからないかな。
後、掘った後の芋の収量も。

サツマイモはだいたい120日~150日で収穫なので、6/15からだと10/15以降か。
隣に植えてるのでイモ量は比べづらいかもしれないけど、覚えていたら比べてみる。

投稿者 Takenori : 2013年09月10日 01:04


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2310


Total : Today : Yesterday :