« MMDforUnityのZip直読みまとめを見て | メイン | MMDforUnityのZip直読みまとめを見て2 »

2014年03月28日

ExcelドキュメントとExcel方眼紙

仕様書などが Excel で書かれていると嫌がられるようだ。
問題は、見辛いのと印刷するとずれること。
他の理由は思い浮かばない。
このうち見辛いのは、シートを含んだ HTML 化で解消する。
ドキュメントなどはサーバーに置いて共有するだろうから、HTML 化して置くのは問題ないというか、むしろその方が都合が良い。
Excel を HTML 化して表示して見るとわかるが、かなり見やすい。
ブラウザでアクセスして表示して何も困らない。
一度やってみることを薦める。
普段見えないのに HTML ソースがごちゃごちゃしていて嫌だと言う一部の変人以外は満足すると思う。

印刷でずれるのは、不具合なので、これは MS に何とかしてもらうしかない。
最近のバージョンで印刷していないので、もしかしたら直っているかもしれない。
サーバーに置いて、ブラウザで見られたら印刷することはほとんどないので、最近印刷した記憶がない。


Excel 方眼紙は全て原稿用紙のように1セル1文字で書かれているものは厳しいが、表組みのために使っているのは特に問題ないように思う。
「Excel方眼紙」の何が悪い?
ここで書かれているような使い方の話。
表のレイアウトをいじる時辛いと言うのは、Word がよく変な動きしてイライラしまくるので、Excel の方がマシと個人的には思う。
ただ、自動計算などが入っていて構造の解析が必要になると辛い場合もあるかもしれない。
自分は、そのようなシートを解析するのは好きな方なので、そこまで毛嫌いしない。
ただ、主要業務が Excel シートのレイアウト変更などだと効率に大きく影響するので、何か対策が必要だと思う。

データを利用するプログラムなどを組むときに困ると言うのは、おかしな話。
Excel の表をデータとして使いたいのであれば、元々のひな形はプログラマーがデザインするべき話。
非プログラマがデザインしたデータ構造が使いづらいのは当然に思う。

何が言いたいかと言うと、やっぱ Excel いいわと言うこと。

投稿者 Takenori : 2014年03月28日 20:09


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kaede-software.com/mt/tb-ping.cgi/2386


Total : Today : Yesterday :