« Ingress ポータル申請/審査ユーザーピアレビュー方法を考える | メイン | パッションフルーツの追熟 »

2015年01月28日

艦これアニメ 3話までの感想

第1話
日常系でないと難しいんじゃないかと思われたが、がっつり戦闘を入れてきた。
映像化されて戦闘のシュールさが際立つ。
見た目重視のデザインで実際に戦闘させることは考慮されていなかったんだろうと言うか、そもそもここまで大ヒットすることはまったくの想定外なんだろう。
でも、出撃シーンはかっこいい(正規空母除く)。
出撃シーンは全艦見てみたいが機会はあるんだろうか。
全方位に気を遣ってファンサービスしているようにも感じたので、ひたすら艦娘を出すサービスアニメかな?とも思えた。
深海棲艦が人型なので、最後に爆撃される時ちょっとかわいそうと思ってしまった。

第2話
主人公の成長譚のようだ。
予想は外れた。
戦闘がシュールなら訓練風景もシュール。
これはもう見ないふりして、そういうものだと思い込むしかない。
この部分に気を取られると話を楽しめない。
成長譚だとしたら、誰か轟沈、ここまでの話だと赤城さんが沈む予感がしてくる。
そして時間予告にW島の文字(読みは"うとう"だった)。
検索するとウィーク島で如月が轟沈している。
高まる予感。

第3話
見る人をふるいにかけた(?)3話。
始めから死亡フラグを立てまくる。
これはダメかもしれんねと思いつつ見ていたら、やっぱりそうなった。
分かっていたはず。
でも、そうならない可能性も……と、わずかな希望もあったが、やっぱり駄目だった。
批判が多いようだけど、個人的には望んでいた展開でもある。
ゲームをやっていれば、擬人化以外の部分については史実へのこだわりや、轟沈は完全なロストで戻らない、イベントの容赦ない難易度などから、轟沈あるだろうなぁと予想するのは容易い。
受け入れない人も多いようだけど、自分としては嫌な展開じゃない。
ただ、如月はもうちょっと最初から主人公たちと絡んでくれていればより絶望感が高まって良かったと思う。
せめて2話で主人公との会話シーンでもあれば……
金剛の能天気な次回予告が次回への不安を呼ぶ。


ここからどのように話を進めてくるのか非常に楽しみだけど、ここまでの話を見ているとあまり期待出来ないかなぁと思うところもあるが、媚びずにガッツリやってくれることを期待している。
でも、1クールで史実通りに轟沈するのなら、毎回戦闘、毎回轟沈と言うことになるし、人類側負けてバッドエンドになってしまうから、どのようになるのか予想しづらい。


ちなみに、ケッコンカッコカリが導入された時レベル99の艦は7隻いたが、一番に最初は如月がいいと思って頑張ってレベル上げて、最初に如月とケッコンカッコカリすると言う気持ち悪いことするくらいには、如月が好きなキャラクター。
如月なんで轟沈してしまったんや……

投稿者 Takenori : 2015年01月28日 04:10



Total : Today : Yesterday :