« ポピュラスのようなGodusが面白い | メイン | 「誰にもできてスキルアップできる仕事が足りなすぎる」は前提条件が違う気がする »

2015年03月22日

有料ネット先行配信は1週間がいいと思う

これからのアニメはTV先行からネットの先行有料配信に移行する。 このまとめ読んで。

ヤマトやガンダムUCのようなモデルを一般的に適用するのはちょっと無理がある気がする。
それはビッグタイトルだからできたことで、全てをそうしようとするのは、今のヒットしてBD/DVDを大量に売るのとそう大きく違わないのでは。

それよりもネット配信が1週間だけ早い方が汎用性があるように思う。
テレビで1話放送時に、ネットでは2話まで見られて、それ以降もネット配信が1話分進んでいる状態。
テレビで見て続きが気になれば、即座に次の話をネットで見られる。
面白くて続きが気になる作品ほど、ネット有料配信を見る人は増えると思う。
ネタバレが嫌で早く見たいと言う人も中にはいるかもしれない。
そこまで早く見たいと思わないものなどは、普通にテレビ放送で見る。
この形の方が今のプラスアルファとして収益が確保できると思うがどうだろう?
早く次の回が見たいと思う作品は、毎回いくつかある。
現在の形と比較してもBD等にもあまり影響せず、幅広く買ってもらえる気がする。

料金的には、映画の2時間が千~2千円と比較するのなら、2時間で5,6話として200~400円くらいだろうか。
先に1話見るために出せる金額としては、そう大きく乖離していないと感じる。
映画館ではなく、家庭で見ると言う差もあるだろうし、あまり上げづらい部分もありそう。
逆に制作費をペイできる方向で考えると納得感が得られないかもしれない。

投稿者 Takenori : 2015年03月22日 22:52



Total : Today : Yesterday :