« デレマス 7話感想 | メイン | ポピュラスのようなGodusが面白い »

2015年03月16日

モバマス 7,8話感想 個別キャラ回連続は辛い

8話は、蘭子のデビュー問題解決回で面白かった。
邪気眼(?)と言うか、わかりづらい言い方せずに、普通の言葉で話せば一瞬で解決することを、あれこれ頑張って意志疎通を行うと言う、どこか釈然としない内容なんだけど面白かった。
不思議。
9話は……
アイドル番組パロディーをまだ認識の薄いキャラでやられると言う二重で辛い内容。
冒頭でデビュー済みになってて、テレビ番組に出演すると言う流れだったけど、未央は相変わらず鬱陶しかった。
もう少しメインストーリー進めるか、メイン3人の話と交互にやってくれるなどして欲しい。
今回の話をメイン3人が出演すると言うことだったらかなり楽しかったと思う。
今回の3人としても、1回デビューまでの問題解決回があって、今回の内容ならもう少し愛着がわいていて面白かったと思う。
あまり知らないキャラで見たことあるような番組のパロディーをやられても、何を楽しめと言うのか……


キャラが多いアニメでは比較的定番のように感じる個別キャラ回だけど、キャラに愛着がないと見続けるモチベーションが奪われる。

ストーリーがあれば、続きが気になって次を見たくなる。
キャラが固定なら、その時々のリアクションなどキャラクターへの愛着からまた見たくなる。
キャラが入れ替わって、ストーリーがつながっていない1話完結の話は、次を見たいと思う要素がない。

最初の時に書いたけど、ゲームはやってなくて特にキャラへの愛着はなかったが、7話まででメインの3人の内未央以外には愛着が出てきていた。
そこで違うキャラのメインストーリーとは関連性の薄い話が8話、9話と続くとぐったり感が増えていく。
もしかしてこんな感じで残りのキャラの分も続くんだろうか……

投稿者 Takenori : 2015年03月16日 01:41



Total : Today : Yesterday :